よくある質問
2.参加方法について
Q.中央区民以外でも参加できますか?
A.中央区に在住の方のみがご参加いただけます。
参加登録後に中央区から転出した場合には、速やかに「退会手続き」をお願いします。なお、退会した後は、これまでに獲得したポイントを商品に交換することができなくなりますので、転出前に商品に交換して頂く必要があります。
Q.家族みんなで参加することはできますか?
A.世帯の代表者1名のみが参加登録をすることができます。参加登録をして頂いたあとは、同じ世帯に住む家族みんなでご利用いただけます。
3.ポイントの獲得について
Q.何をすればポイントを獲得できますか?
A.「ポイントをためる」に表示されている取り組みを行い、取り組み状況に応じた入力・申請をして頂くと所定のポイントを獲得することができます。「デイリーチェック」や「マンスリーチェック」など気軽に始められる項目も用意しています。
4.ポイントの交換について
Q.ポイントをどのような商品に交換できますか?
Q.ポイントを商品に交換するためにはどのような手続きが必要ですか?
A.「ポイントを交換する」に、それぞれの商品を受け取るために必要なポイント数を記載しています。必要なポイント数がたまった後に、「ポイントを交換する」から交換したい商品を選択することで、交換手続きを行うことができます。交換手続きが完了した後には、簡易書留または郵送により商品を自宅へお届けします。
Q.商品を自宅以外で受け取ることはできますか?
A.商品は参加登録の際に登録して頂いたご自宅でしか受け取ることができません。
5.参加者情報の変更について
Q.メールアドレスを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「メールアドレスの変更」から手続きをお願いします。
Q.メールアドレスを忘れた場合にはどうすれば良いですか?
A.中央区環境土木部環境課ゼロカーボン推進係の窓口にお越しいただき、身分証明書をご提示いただいたうえで新しいメールアドレスをお教え頂ければ、事務局が新しいメールアドレスを登録します。その後、「パスワードの再設定」に新しいメールアドレスを入力して頂くと、新しいパスワードを設定することができます。それ以降、新しいメールアドレスとパスワードで「中央エコアクト」をご利用ください。
Q.パスワードを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「プロフィールの変更」から手続きをお願いします。
Q.パスワードを忘れた場合にはどうすれば良いですか?
A.「パスワードの再設定」から手続きをお願いします。
Q.ニックネームを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「プロフィールの変更」から手続きをお願いします。
Q.住宅の区分や世帯人数、家族の氏名、ガスの種類などがが変わった場合にはどのような手続きが必要ですか?
A.「プロフィールの変更」から手続きをお願いします。
Q.引っ越した場合にはどのような手続きが必要ですか?