よくある質問
2.参加方法について
Q.中央区民以外でも参加できますか?
A.中央区に在住の方のみがご参加いただけます。
参加登録後に中央区から転出した場合には、速やかに「退会手続き」をお願いします。なお、退会した後は、これまでに獲得したポイントを商品に交換することができなくなりますので、転出前に商品に交換して頂く必要があります。
Q.家族みんなで参加することはできますか?
A.世帯の代表者1名のみが参加登録をすることができます。参加登録をして頂いたあとは、同じ世帯に住む家族みんなでご利用いただけます。
Q.参加登録手続きの際、メールアドレスとパスワードを入力して「URLを送信する」を押したのにメールが届きません。どのようにしたら良いですか?
A.自動送信されたメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がありますので、ご確認をお願いします。
〔迷惑メールフォルダの確認方法(Gmailの場合)〕
メールを見つけた場合、24時間が経過していなければ、メールの案内に従い手続きを再開することができます。もし、24時間が経過していた場合には、登録したメールアドレスとパスワードを入力して再度「中央エコアクト」にログインし、「URLを送信する」を押すと、手続き用のURLが再発行されます。
迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合には、入力したメールアドレスに間違いがある可能性もありますので、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせをお願いします。
〔迷惑メールフォルダの確認方法(Gmailの場合)〕
- Gmailを開き、「 」のマークを開く。
- 受信フォルダの一覧が開くので、「迷惑メール」とある受信フォルダをクリックする。
- 迷惑メールフォルダが開き、これまでに届いた迷惑メールの一覧が表示される。
注:使用しているアプリケーション等により、操作方法が異なる場合があります。
メールを見つけた場合、24時間が経過していなければ、メールの案内に従い手続きを再開することができます。もし、24時間が経過していた場合には、登録したメールアドレスとパスワードを入力して再度「中央エコアクト」にログインし、「URLを送信する」を押すと、手続き用のURLが再発行されます。
迷惑メールフォルダにもメールが届いていない場合には、入力したメールアドレスに間違いがある可能性もありますので、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせをお願いします。
3.ポイントの獲得について
Q.何をすればポイントを獲得できますか?
A.「ポイントをためる」に表示されている取り組みを行い、取り組み状況に応じた入力・申請をして頂くと所定のポイントを獲得することができます。「デイリーチェック」や「マンスリーチェック」など気軽に始められる項目も用意しています。
Q.「環境情報センターへの来館」などのQRコードがうまく読み取れない場合はどうすれば良いですか?
A.複数の原因が考えられます。原因ごとに対処方法が異なりますので、下記の順番にご確認をお願いします。
〔「中央エコアクトアプリ」をご利用の場合の原因〕
〔WEBブラウザをご利用の場合の原因*〕
〔「中央エコアクトアプリ」とWEBブラウザで共通の原因〕
〔「中央エコアクトアプリ」をご利用の場合の原因〕
- ①「中央エコアクトアプリ」でカメラの使用が許可されていない。
- ②「中央エコアクトアプリ」で位置情報の取得が許可されていない。
→①~②について、スマートフォンの設定をご確認ください。 - ③「中央エコアクトアプリ」へログインしていない、またはログイン状態が保持されていない。
→ログインを確認したうえで、一度ログアウトし、再度ログインしてお試しください。
〔WEBブラウザをご利用の場合の原因*〕
- ①ご使用のWEBブラウザでカメラの使用が許可されていない。
- ②カメラアプリのQRコード読取の設定がONになっていない。
- ③ご使用のWEBブラウザ上で「中央エコアクト」WEBサイトを開いた際の位置情報の取得が許可されていない。
→①~③について、スマートフォンの設定をご確認ください。
*:「中央エコアクトWEBサイト」を開かない状態で、標準カメラプリからQRコードを読み取った場合も含みます。
〔「中央エコアクトアプリ」とWEBブラウザで共通の原因〕
- ①違う施設や違うイベントのページを開いてQRコードを読み取ろうとしている。(例)「環境イベントへの参加」のページを開き、「環境情報センターへの来館」のQRコードを読み取ろうとしている。
→正しいページを開きなおし、再度お試しください。 - ②隣にある「中央エコアクト」紹介用のQRコードを読み取ってしまっている。
→再度、ポイント獲得用QRコードの読み取りをお試しください。何度やってもうまくいかない場合には、「中央エコアクト」紹介用のQRコードを手で隠しながら読み取りをお願いします。
4.ポイントの交換について
Q.ポイントをどのような商品に交換できますか?
Q.ポイントを商品に交換するためにはどのような手続きが必要ですか?
A.「ポイントを交換する」に、それぞれの商品を受け取るために必要なポイント数を記載しています。必要なポイント数がたまった後に、「ポイントを交換する」から交換したい商品を選択することで、交換手続きを行うことができます。交換手続きが完了した後には、簡易書留または郵送により商品を自宅へお届けします。
Q.商品を自宅以外で受け取ることはできますか?
A.商品は参加登録の際に登録して頂いたご自宅でしか受け取ることができません。
5.参加者情報の変更について
Q.メールアドレスを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「メールアドレスの変更」から手続きをお願いします。
Q.メールアドレスを忘れた場合にはどうすれば良いですか?
A.中央区環境土木部環境課ゼロカーボン推進係の窓口にお越しいただき、身分証明書をご提示いただいたうえで新しいメールアドレスをお教え頂ければ、事務局が新しいメールアドレスを登録します。その後、「パスワードの再設定」に新しいメールアドレスを入力して頂くと、新しいパスワードを設定することができます。それ以降、新しいメールアドレスとパスワードで「中央エコアクト」をご利用ください。
Q.パスワードを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「パスワードの変更」から手続きをお願いします。
Q.パスワードを忘れた場合にはどうすれば良いですか?
A.「パスワードの再設定」から手続きをお願いします。
Q.ニックネームを変更したいときにはどうすれば良いですか?
A.「ニックネームの確認(変更)」から手続きをお願いします。
Q.住宅の区分や世帯人数、家族の氏名、ガスの種類などが変わった場合にはどのような手続きが必要ですか?
A.「プロフィールの確認(変更)」から手続きをお願いします。
Q.引っ越した場合にはどのような手続きが必要ですか?
A.中央区内に引っ越しをした場合には、「住所の変更」から手続きをお願いします。併せて、住宅の区分や世帯人数、家族の氏名、ガスの種類にも変更がある場合には「プロフィールの確認(変更)」から手続きをお願いします。
中央区から転出した場合には、速やかに「退会」をお願いします。なお、退会した後は、これまでに獲得したポイントを商品に交換することができなくなりますので、転出前に商品に交換して頂く必要があります。
中央区から転出した場合には、速やかに「退会」をお願いします。なお、退会した後は、これまでに獲得したポイントを商品に交換することができなくなりますので、転出前に商品に交換して頂く必要があります。